青汁の知識

青汁でニキビや吹き出物は改善される?

食生活やストレス・生活習慣といった様々な要因で発生する肌のニキビや吹き出物。
生活習慣の見直しや洗顔方法など様々な改善方法がありますが、食生活の見直しも有効な手段です。
そこでオススメなのが青汁。
青汁に含まれる栄養素はニキビ・吹き出物の改善に効果が期待できるのです。

ニキビ・吹き出物とは

ニキビは毛穴が詰まり、皮脂が酸化して黒くなったり炎症を起こして赤くなる症状のことです。
吹き出物は大人になってからできるニキビのことで、大人ニキビとも呼ばれます。
ニキビは皮脂の分泌が過剰な場合や、肌のターンオーバーが滞り古い角質が蓄積してしまった場合になりやすくなります。
野菜の摂取が不足している場合は、皮脂の分泌が過剰になったり、新陳代謝が滞ることがあるので注意が必要です。

ニキビ・吹き出物に効果的な青汁

青汁には、ニキビの改善が期待できる栄養素が豊富に含まれています。
野菜をあまり摂取できていない場合は青汁を飲んでみることをオススメします。

ビタミンA(β-カロテン)

ビタミンAは皮膚の健康を保ち、ターンオーバーの周期を正常にする働きがあります。
ターンオーバーが乱れるとニキビの原因になります。

ビタミンB2

男性ホルモンの分泌が増えると皮脂の分泌も増えますが、ビタミンB2は皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。
また、細胞の新陳代謝にも関与するため、肌のターンオーバーを促進する効果が期待できます。

ビタミンC

コラーゲンの生成を促進することで肌の新陳代謝を活発にします。
また、抗酸化作用があるため、ニキビの炎症を抑える効果も期待できます。

ビタミンE

血管を拡張することで、血行をよくする効果があります。
血行がよくなると新陳代謝が活発になるため、ニキビの改善が期待できます。

食物繊維

便秘により腸内環境が悪くなると、老廃物を排出しにくくなり、ニキビができてしまうことがあります。
食物繊維は便秘を解消し、腸内環境を改善する効果が期待できるため、便秘由来のニキビに効果的なのです。